INSメイトV-30DSU(C)がWindowsXPだとつながらない ISDN回線で   2003.1.27

Windows98で動いているのをそのままケーブルをつなぎ替えてWindowsXPにつなぐと
回線がビジー ・・・・RS232Cケーブルで接続使用時
エラー692:「モデムまたは他の接続デバイスでハードウェア障害が発生しました。・・・Tel1またはTelポートに電話線で接続

前提としてWindowsXPにはDSU付属のCD-ROMのモデム定義ファイルが正常に?インストされている、パソコン内臓のモデムの設定がちゃんとされていることとします。


動作しない環境:
WindowsXP iiyama KDV33RW2 C9 933Mhz ・・・・モデム定義のファイルはインスト済み
INSメイトV-30DSU
RS232Cケーブル接続
Tel1、Tel2ポートでの電話線接続
プロバイダ ODN


動作する環境
Windows98 IBMアプティバ
INSメイトV-30DSU・・・・上の動作しないものと同じもの(内部設定も変更せず)
RS232Cケーブル接続・・・・上の動作しないものをそのままつなぎ替えただけ。
Tel1、Tel2ポートでの電話線接続は今は使ってないが接続できることは確認している
プロバイダ ODN


らちがあかなかったので、自宅のISDN回線でWindowsXPにDSUが対応しているかどうかを調べた経過です。
WindowsXP DynabookT5/512CME
INSメイトSlim F/Wバージョンアップ済み・・・これは上のDSUより6年ぐらいあたらしいものですが・・・
プロバイダ Infopepper
RS232Cケーブル/電話線の両方で接続できるかを調査


結果は全く問題なしにすんなりとプロバイダInfopepperと接続できます。
接続方法はRS232Cケーブルでも、Tel1ポートTel2ポートへの電話線ケーブルでもどちらでも正常に接続できました。

また上の環境でだめであったパソコンWinXPMebiusの設定そのままで自宅でINSメイトSlimのTelポートに電話線でつないでODNに接続しましたがなんのエラーもなくすんなり接続できてしまいました。

前回の半日以上のトラブルシューティングは一体なんだったのだろうかという思いです。
よってパソコンWinXPMebiusの設定に誤りがなかったことが証明されました。

さて、きょう、NTTに問い合わせをしました。0120-109217


********************************
●INSメイトV-30DSU(c)はWindowsXPに対応していることを確認している。
●もっと古いものも対応している。
●付属CD-ROMに入っている定義ファイルに問題はない。
●エラー692の原因はパソコン側ではないか?
    その理由はちゃんとINSメイト用のモデムが出来ていれば
●定義ファイルも問題ないし後はPCの問題でしょう!?
●それからTelポートでの「回線がビジー」はプロバイダーではないか?
    その理由はそのポートで電話の発着信ができているからと言う理由です。

●もし、どうしてもだめなら113に電話して有料でDSUをみてもらってほしい!
********************************


と、一応丁寧な言葉ではありますがすぐにでも電話をきりたくてしょうがない雰囲気がひしひしとつたわってきて「コリャダメだ!」とあきらめ切りました。こちらはもっと話したかったのですが・・・。

ようするに「DSUは悪くなく、PCかプロバイダーがわるいだろう!?」という返事でしたが、状況を総括してみるとPCとプロバイダーが同時にそれぞれ全く関係のない異常におちいっていることは考えられないとおもっていまして、予想どおりNTTの対応には失望しています。

Telポートでの回線ビジーは定義ファイルとは全く関係ない話しだし、692エラーとあわせて考えてみるとINSメイトV30本体が一番くさい?が、かといってWindows98ではちゃんとうごいているし・・電話の発着信もOKだし・・と迷宮の入り口にさしかかっています。


あとは自力で回線状態、とDSUのチェックのため動作確認済みのINSメイトSlimでチェックをしてみたいとおもっています。すぐにはちょっと出来ませんが、また、レポートします。
ホームへ
ツイート


※※ お知らせ 耐震偽造で新たな展開になっています ご興味があればごらんください・・・まとめページをアップ  2006.10.20