Trace Frames

trace-framesは、Gimp用の拙作スクリプトです。 MPlayerを使って作ったファイルを Gimpで加工して、動くコメントや図形を追加した動画を作ることができます。 Gimp-1, Gimp-2どちらでも使えると思います。 要望、質問などはブログにお願いします。 尚、ここの説明は、trace-frames Ver 0.2を対象にしています。

頭と腰

Gimpの、GAPという動画を扱う為のプラグインでも似たことができるようですが、 多分、GAPでは、動画に追加した図を直線的にしか動かせないと思います。 それに、きっとtrace-framesの方が簡単です。

使い方

概要のみです。分かりにくい所は、cut-framesの使い方も参照して下さい。

  1. cut-framesと同様、MPlayerを使って、動画の各フレーム をタイルにした画像を用意。
  2. 動画中に付け加えたいアイテム(動画中の一部を追って動く図や文字)用に、 透明のレイヤーを用意し、そのレイヤーに図や文字を書き込む。
    例: 頭の位置をで囲んで追いかけたいなら、 を付ける最初のフレームの頭の上に 適当な大きさの透明レイヤーを重ね、そこにを 書く。
  3. パス作成ツールを選び、cut-framesと同様に、まず最初に 一つだけダミーのクリックを行う。
  4. 続いて、アイテムが動く軌跡を、cut-framesで切り出した画像 をレイヤーにして重ねる時と同様に、 ベジエ曲線の端点だけを使って指定していく。ベジエ曲線のコントロールの使い方 は、指定の仕方のバリエーション参照。
    例: ダミーのクリックの後、先程のの 真中をクリックして、最初の位置を指定し、 それ以降のフレームの頭の位置を順にクリックしていく。
  5. アイテムを書いたフレームと、その軌跡を指定するパスに同じ名前を付ける。
    例: 頭用のを書いたフレームと、 パス両方に、"atama"と言う名前を付ける
  6. アイテムを複数動かしたい時には、それぞれ、2,3,4,5と同じことをする
  7. 画像の右クリックメニューからScript-FuGymnptrace-frames を選んで実行する。指定できるオプションは以下の通り:
    Frame Width, Frame Height
    フレームの幅と高さ。正しく指定しないと無茶苦茶になる
    Path Smoothing
    パス作成ツールで指定した点の補正をどの程度行うか。0なら補正なし
    Tile to Layer
    新しく作った画像を、タイルのまま残すか、各フレーム毎に切り出して、 レイヤーにして重ねるか。ここをチェックしている時には、レイヤーにして重ねられるので、 そのままアニメーションGIFにするか、たむぶん版 continuous-saveを使って、MEncoder用の動画の元を作れる。 タイルのままにした時には、その後に、cut-framesを使って、切り出す範囲を指定したりする ことができる。
path
result

パス指定のバリエーション

以下は組み合わせることができます。

ダウンロードとインストール

trace-frames.scmをを保存して、Gimp 2.8の場合なら、

にコピーして下さい。

あとやりたい事

更新履歴

Ver 0.3 (2018.2.20)
- サイト復活。Ver 0.2と同じ物かも知れない。
Ver 0.2 (2009.6.7)
- Gimp 2.4以降用に修正
Ver 0.11 (2005.4.6)
- 薄くなって消えて行く時のバグを修正
Ver 0.1 (2005.3.31)
- 公開

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