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兪樾の序 |
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勝海舟の跋 |
上・中・下 3冊、木版。 明治12(1879)年3月 刊行。
本書は、漢学者の竹添井井(名は 漸、通称 進一郎、1842~1917)が、北京公使館書記官であった明治9(1876)年に、3カ月半ほどかけて清国の陜西省・四川省・湖北省などを旅行した際の、漢文による日記と漢詩である。
旅行から3年後の明治12(1879)年に、木版印刷の3冊本として、刊行された。
右に示すように、3冊のうち、上・中が「桟雲峡雨日記」、下が「桟雲峡雨詩草」という構成である。
竹添の旅行の経路を簡単に示せば、次のとおりである。
北京――保定――邯鄲――洛陽――西安――咸陽―(秦および蜀の桟道)―成都「桟雲峡雨」という書名は、秦や蜀の桟道と長江の峡谷に因んでいるわけである。
――重慶―(以後、長江を下る)―宜昌――岳陽――武昌(武漢)――九江――上海
文章家が日記形式で紀行文を書くのは、後漢の馬弟伯の「封禅儀記」に始まるが、この書は岱山(泰山)に登ったという一事を記すにとどまっている。唐に至っては李翺の「南行記」があり、宋には欧陽脩の「于役志」があって、山道や水路の行程を順序にしたがって記録しており、文章の一体をなすこととなった。しかし、これらの書はすこぶる簡略で、旅行の跡をいささかとどめるにすぎず、山川の描写や事物の記録としては不満足なものである。我々が実際に北や南の地に赴こうとすれば、旅嚢を整えて朝早く出発しなければならないし、車で行くなら馬や騾馬にきずなや鈴をつけ、舟で行くなら帆柱の烏や水中の犬(いずれも盗賊)に気をつけなければならない。敷物をしいた広い家で、屋梁を見上げながら著述をするようなわけにはいかないのである。また、恵施のように五つの車に書を載せるようなことでもしなければ、訪れた所を十分に遊覧することもできず、漫然となにがし川やなにがし山をめぐって、宿場の子供や渡し守に訊ねたりするにすぎないであろう。そして、昔から今までのことを考察し、原因や結果を究めようとしても、困難であろう。…これはまだ前半部分である。日記形式の紀行文としては、欧陽脩の「于役志」のあとに陸游の「入蜀記」と范成大の「呉船録」が挙げられるべきなのだが、これらは竹添が本文中で言及しているので、わざと省いている。
竹添井井が兪樾におくった詩
兪蔭甫太史に呈す
(原注 : 太史は西湖の詁経精舎の主講にして、著述、身に等し。)
霽月光風 講帷に満ち、
薫陶 自ら恨む 門に及ぶの遅れたるを。
漢唐以下 経学無きも、
許鄭の間 友師有り。
金印 終に経国の業に輸け、
塵心 繋がず 釣魚の糸。
玉堂 若し 神仙をして老ゆしむれば、
辜負す 湖山晴雨の奇。
兪樾の和詩
井井詞兄の原韻に奉和す。即正。
東瀛の仙客 [巾+詹]帷に駐まり、
遊覧 都て忘る 帰計の遅るるを。
萬里の雲山 倶に画に入り、
一門の風雅 自ずから相師。
(原注 : 聞く、眷族を携えて同じく遊ぶと。)
青衫の旧恨 時局開き、
黄絹の新詩 色紙を闘わす。
自ら愧ずるは 迂疏章句の士たること、
君の欣賞に感じて 我の奇無し。
竹添井井君は、天草の人である。若くして木下韡村翁の門に学び、神童と称された。弱冠にして熊本侯に仕え、抜擢されて儒官に列した。戊辰の歳(戊辰戦争・明治維新の年、1868年)、私の家を訪ねてくれ、国家の基本政策を論じ慷慨すること激切なものがあった。私はその卓識に深く感じたが、まもなく帰郷してしまった。第一線を退いて寂寞の境遇にあり、世にその才能・学識を知る者は少なかった。私は、これを惜しみ、書を寄せてしばしば東遊(東京に出てくること)を促した。乙亥(明治8年、1875年)の春、飄然とやってきて終日話しこんだが、その志は海を渡って遠く旅行することにあるようであった。そして遂に、森(有礼)公使に従って清国に渡航し、諸名公と交わった。丙子(明治9年、1876年)の夏、深く巴蜀(四川省)に入り、百日あまりも歩きまわって「桟雲峡雨日記」を書きあらわした。帰国するに及んで、それを持ち来たって示し、尾言(跋)を求めてきた。記すところはわずか二巻であるが、蜀中の山水・勝景について委曲を尽くしており、読み進むうち桟雲峡雨の中に逊遥する想いがした。しかも、水利、地質、産物、漕運、政治、民情、…などについて、明快に分析している。知識は透徹し、議論は適確であって、蔚然たる経世の文である。蜀山の霊が心中の奇(すぐれた発想)を助け、もってこの一大篇をなしたのではなかろうか。 ここにおいて私は、嘗て君の才学を賞したのは誤りではなかったと自ら信じ、もとより楽しんでこれを書した。海舟は竹添と特別な関係があったので、初めの方でそのことを述べているが、やや抽象的である。
明治11年初冬 海舟・勝安芳
竹添サン、別品ならいいが、あんまり美しくもないものを連れて、一処に行くのはおよしと言うたらネ、細君も怒っていたよ。それは、どこへでも どこへでも一処に行くのサ。…こういう口の悪い人にかかってはたまらないが、どこへでも平気で連れ歩いた竹添は、なかなか立派である。
終