らんだむ書籍館 |
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表紙 |
目 次
凡 例 初版序 (石河幹明) 幼少の時 長崎遊学 大阪修行 緒方の塾風 大阪を去て江戸に行く 始めて亜米利加に渡る 欧羅巴各国に行く 攘夷論 再度米国行 王政維新 暗殺の心配 雑記 一身一家経済の由来 品行家風 老余の半生 解題 (小泉信三) 後記 年譜 人名書名索引 |
本文の一部紹介 |
幼少の時
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藩の風で 幼少の時から論語を読むとか 大学を読む位の事は遣(や)らぬことはないけれども、奨励する者とては一人もない。 殊に 誰だつて本を読むことの好な子供はない。 私一人 本が嫌ひと云ふこともなからう。 天下の子供みな嫌ひだらう。 私は甚だ嫌ひであつたから 休でばかり居て 何もしない。 手習もしなければ 本も読まない。 根ッから何もせずに居た所が、十四か十五になつて見ると、近処に知て居る者 皆な本を読で居るのに、自分独り読まぬと云ふのは 外聞が悪いとか恥かしいとか思たのでせう。 夫(そ)れから 自分で本当に読む気になつて、田舎の塾へ行始めました。 どうも 十四五になつて始めて学ぶのだから 甚だきまりが悪い。 外の者は 詩経を読むの 書経を読むのと云ふのに、私は孟子の素読をすると云ふ次第である。 所が 茲(ここ)に奇な事は、其塾で蒙求とか孟子とか論語とかの会読講義をすると云ふことになると、私は天稟、少し文才があつたのか知らん、能く其の意味を解して、朝の素読に教へて呉れた人と、昼からになつて蒙求などの会読をすれば、必ず私が其先生に勝つ。 先生は文字を読む許りで 其意味は受取の悪い書生だから、之を相手に会読の勝敗なら 訳はない。 其中、塾も二度か三度か更えた事があるが、最も多く漢書(漢籍)を習たのは、白石と云ふ先生 →〔原注〕である。 〔原注〕白石常人、照山と号す。(文化12年~明治16年)
其処に四五年ばかり通学して漢書(漢籍)を学び、其意味を解すことは何の苦労もなく 存外早く上達しました。 白石の塾に居て 漢書は如何なるものを読だかと申すと、経書を専らにして 論語孟子は勿論、すべて経義の研究を努め、殊に先生が好きと見えて 詩経に書経と云ふものは本当に講義をして貰て 善く読みました。 ソレカラ 蒙求、世説、左伝、戦国策、老子、荘子、と云ふやうなものも 能く講義を聞き、其先きは 私独りの勉強、歴史は 史記を始め 前後漢書、晋書、五代史、元明史略と云ふやうなものも読み、殊に私は左伝が得意で、大概の書生は 左伝十五巻の内 三四巻で仕舞ふのを、私は全部通読、凡そ十一度び読返して、面白い処は暗記して居た。 夫(そ)れで 一ト通り漢学者の前座ぐらゐになつて居たが、一体の学流は 亀井風(福岡藩儒の亀井南冥(1743~1814)、昭陽(1773~1814) 父子の学統を言うと思われる。学識・人格ともに優れ、九州一円に影響力を有していた。この後に名の出る広瀬淡窓もこの門流である。)で、私の先生は亀井が大信心で、余り詩を作ることなどは教へずに 寧ろ冷笑して居た。 広瀬淡窓などの事は、彼奴は 発句師、俳諧師で、詩の題さへ出来ない、書くことになると漢文が書けぬ、何でもない奴だ と云て居られました。 先生が爾(そ)う云へば 門弟子も亦爾う云ふ気になるのが不思議だ。 淡窓ばかりではない、頼山陽なども甚だ信じない、誠に目下に見下して居て 「何だ粗末な文章、山陽などの書いたものが文章と云はれるなら 誰でも文章の出来ぬ者はあるまい。 仮令ひ舌足らずで吃た所が 意味は通ずると云ふやうなものだ」 なんて大造な剣幕で、先生から爾う教込まれたから、私共も山陽外史の事をば軽く見て居りました。 白石先生ばかりではない、私の父が又 その通りで、父が大阪に居るとき 山陽先生は京都に居り、是非交際しなければならぬ筈であるに 一寸とも付合はぬ。 野田笛浦と云ふ人が父の親友で、野田先生はどんな人か知らない。 けれども 山陽を疎外して笛浦を親しむと云へば、笛浦先生は浮気でない学者と云ふやうな意味でしたが、筑前の亀井先生なども朱子学を取らずに経義に一説を立てたと云ふから、其流れを汲む人々は 何だか山陽流を面白く思はぬのでせう。
老余の半生
…
私の摂生は 明治三年三十七歳大病の時から一面目を改め、書生時代の乱暴無茶苦茶、殊に十年間鯨飲の悪習を廃して、今日に至るまで 前後凡そ四十年になりますが、此四十年の間にも 初期は文事勉強の余暇を偸(ぬす)んで運動摂生したものが、次第に老却するに従ひ 今は摂生を本務にして其余暇に文を勉めることにしました。 いまでも 宵は早く寝て朝早く起き、食事前に一里半ばかり、芝の三光から麻布古川辺の野外を少年生徒と共に散歩して、午後になれば 居合を抜いたり米を搗(つ)いたり、一時間を費やして、晩の食事もチヤント 規則のやうにして、雨が降ても雪が降ても 年中一日も欠かしたことはない。 去年の晩秋 戯れに
一點寒鐘聲遠傳 一点の寒鐘 声 遠く伝ふ
半輪殘月影猶鮮 半輪の残月 影 猶(なお)鮮やかなり
草鞋竹策侵秋曉 草鞋(わらじ) 竹策(つえ) 秋暁を侵し
歩自三光渡古川 歩して 三光より古川を渡る
なんて 詩を作りましたが、此運動摂生が何時まで続くことやら、自分で自分の体質の強弱、根気の有無を見て居ます。 回顧すれば 六十何年、人生既往を想へば恍として夢の如しとは 毎度聞く所であるが、私の夢は 至極変化の多い 賑かな夢でした。
旧小藩の小士族、窮窟な小さい箱の中に詰込まれて、藩政の楊枝を以て重箱の隅をほじくる 其楊枝の先きに掛つた少年が、ヒヨイト 外に飛出して 故郷を見捨るのみか、生来教育された漢学流の教をも打遣て 西洋学の門に入り、以前に変つた書を読み、以前に変つた人に交はり、自由自在に運動して、二度も三度も外国に往来すれば 考は段々広くなつて、旧藩は扨(さて)置き 日本が狭く見えるやうになつて来たのは、何と賑かな事で 大きな変化ではあるまいか。 或は 其間に艱難辛苦など述立てれば 大造のやうだが、咽元通れば熱さ忘れると云ふ其通りで、艱難辛苦も過ぎて仕舞へば何ともない。 貧乏は苦しいに違ひないが、其貧乏が過ぎ去つた後で昔の貧苦を想出して 何が苦しいか、却て面白いくらゐだから、私は洋学を修めて、其後 ドウヤラ 斯うやら人に不義理をせず 頭を下げぬやうにして、衣食さへ出来れば大願成就と思て居た処に、又 図らずも王政維新、いよいよ日本国を開て 本当の開国となつたのは難有い。 幕府時代に私の著はした西洋事情なんぞ、出版の時の考には、天下にコンナ ものを読む人が有るか無いか 夫れも分らず、仮令(たと)ひ読んだからとて 之を日本の実際に試みるなんて 固(もと)より思ひも寄らぬことで、一口に申せば 西洋の小説夢物語の戯作くらゐに自から認めて居たものが、世間に流行して 実際の役に立つのみか、新政府の勇気は西洋事情の類でない、一段も二段も先きに進んで 思切つた事を断行して、アベコベ に著述者を驚かす程のことも 折々見えるから、ソコデ 私も亦 以前の大願成就に安んじて居られない。 コリヤ 面白い、此勢に乗じて 更に大に西洋文明の空気を吹込み、全国の人心を根底から転覆して、絶遠の東洋に一新文明圏を開き、東に日本、西に英国と、相対して後れを取らぬやうになられまいものでもないと、茲に第二の誓願を起して、扨 身に叶う仕事は 三寸の舌、一本の筆より外に何もないから、身体の健康を頼みにして専ら塾務を務め、又 筆を弄(もてあそ)び、種々様々の事を書き散らしたのが西洋事情以後の著訳です。 一方には 大勢の学生を教育し、又 演説などして所思を伝へ、又一方には 著書翻訳、随分忙しい事でしたが、是れも 所謂万分一を勉める気でせう。 所で 顧みて世の中を見れば 堪へ難いことも多いやうだが、一国全体の大勢は 改進々歩の一方で、次第々々に上進して、数年の後 その形に顕はれたるは、日清戦争など官民一致の勝利、愉快とも難有いとも 云ひやうがない。 命あればこそ コンナ 事を見聞するのだ、前に死んだ同志の朋友が不幸だ、アヽ 見せて遣(や)りたいと、毎度 私は泣きました。 実を申せば 日清戦争何でもない。 唯是れ 日本の外交の序開きでこそあれ、ソレホド 喜ぶ訳もないが、其時の情に迫まれば 夢中にならずに居られない。 凡そ コンナ 訳けで、其原因は何処に在るかと云へば、新日本の文明富強は 都て 先人遺伝の功徳に由来し、吾々共は 丁度都合の宜い時代に生れて 祖先の賜を唯貰ふたやうなものに違ひはないが、兎に角に 自分の願に掛けて居た其願が、天の恵、祖先の余徳に由て 首尾能く叶ふたことなれば、私の為めには第二の大願成就と云はねばならぬ。
左れば私は 自身の既往を顧みれば 遺憾なきのみか愉快な事ばかりであるが、扨 人間の慾には際限のないもので、不平を云はすれば マダマダ 幾らもある。 外国交際又は内国の憲法政治などに就て 其れ是れと云ふ議論は 政治家の事として差置き、私の生涯の中に出来して見たいと思ふ所は、全国男女の気品を次第々々に高尚に導いて 真実文明の名に愧(はず)かしくないやうにする事と、仏法にても耶蘇教にても宜しい、之を引き立てて多数の民心を和らげるやうにする事と、大に金を投じて 有形無形、高尚なる学理を研究させるやうにする事と、凡そ此三ケ条です。 人は 老しても無病なる限りは 唯安閑としては居られず、私も 今の通りに健全なる間は 身に叶ふ丈けの力を尽す積です。
終