食べ物を入れようと思って作った蓋物ですが、使うかたの発想は
作り手の想像を超えています。
「こんなもの入れました」というお話を伺うのはとても楽しいです。
〜2017年夏号・蓋物のページ〜 陶居房ね
蓋物は、冷蔵庫や電子レンジに出し入れをすることが多いので、持ちやすいように蓋物に取っ手を付けました。 注ぎ口の飾りを付けたポット型と、取っ手だけのカップ型の蓋物です。ポット型でも口に穴は開けていないので、 入れたものが乾くことはありません。
取っ手の無い蓋物には、持った時に滑らないよう、側面に凹凸をつけています。
青い器の代表は青磁(せいじ)です。
皿や鉢、そして蓋物、初めて器を買うなら、青磁をお勧めします。
盛り付けを頑張らなくても、あらゆる料理を品よく美味しそうに見せます。
そしてルリの器も、青磁と同じぐらいに使い勝手が良いです。
色のコントラストを楽しめます。
(左)青磁のふたもの (右)ルリのふたもの
白い器が便利と言われていますが、豆腐やしらす、大根に蕪と、和の食材には、白いものが沢山あるので、青い器の方が料理を選びません。
青い食材や料理はあまりないので、青い器には何を盛り付けても見栄えがします。
いろいろな色をお楽しみください。
いかがですか。
白、黄、赤、ピンク、どの色でも合います。
むらさき色の食材は、そう多くはありませんが、
青磁なら一層おいしそうに見せます。
茶や黒などの濃い色にも威力を発揮します。
おいしそうでしょ。
青磁とルリのふたものに入れた、いろいろな色をご覧いただきました。
これは合わないという色がまったくないので、盛り付けの見栄えを気にせずに使えます。
青磁とルリのふたものをCreemaに出品しています。Creemaのショップへ
どうぞ、ご覧ください。
Copyright © -2024 陶居房ね All Rights Reserved.