1999年5月21日(金)

『東京港野鳥公園にて』




 今日は、会社がお休みで天気も良く、久しぶりに東京港野鳥公園へバードウォッチングに行ってきました。



 東京港野鳥公園は、大井町からバスで15分くらいのところにあります。入場料300円を取られますが、公園内に自動販売機や便所が整備されていて、気楽にバードウォッチングを楽しめるところです。小川にはザリガニもいて、子ども連れでも十分楽しめそうな公園です。



 公園内にあるネイチャーセンターからは、干潟が一望でき、室内からのんびりと野鳥の観察ができます。この時期は、渡り鳥であるシギ・チドリが多数飛来しているため、今日はこのネイチャーセンターに腰を据えてバードウォッチングすることにしました。



 ネイチャーセンターには望遠鏡が設置されていますが、私は自分の愛機を持参し使用しました。自慢の愛機は、次のものです。

機材型名コメント
双眼鏡NIKON 8×40レンズ径40mm、倍率8倍です。明るくクリアな特徴は、さすがニコン製と満足しています。
望遠鏡KOWA TS-501レンズ径50mm、倍率20〜40倍です。車のない私には小型・軽量がなによりありがいたいです。
三脚SLIK GREEN SHANK 110小型軽量、さらに雲台がロックをゆるめると自由に動くのが便利です。



 そのあと、閉館間際に他の観測小屋も1つのぞいてみました。今日は、いろいろな種類の野鳥が見られて、大満足の一日でした。