押し | 早く抜きすぎ |
物理エンジンとして、Open Dynamics Engine(ODE) を利用して作った、車輪のシミュレータです。結構リアルに色々な動作を再現します。 できるだけ本物の動作に近づくようにパラメータを調整しました が、まだ、逆車(逆手車輪)や、宙返りのあふりは未調整です。
要望、質問等は、私のブログに お願いします。
実行ファイルには、Windows用とLinux用とがあります。実行ファイルとは 別にテクスチャーファイルが必要です。テクスチャーファイルが正しい場所にないとき は、"Error: Can't open image file ..."という エラーが出ます
sharin-0_4-winbin.zip | Windows用実行ファイル |
textures.zip | テクスチャー ファイル。Windows, Linux共通。解凍してできるtexturesディレクトリを 実行ファイルと同じディレクトリに置いて下さい |
ソースファイル | 実行ファイルを自分で作るときに利用して下さい |
Windows版は、実行ファイルをダブルクリックするだけです。
Linux版は、コマンドラインから実行する時に以下のオプションを指定できます:
-notex
-noshadow
-framestep <n> (Linux専用)
起動すると、スタートモードで始まります。
スタートモードで体の角度を指定したあと、
スペースキーを押すとシミュレーションモードに移ります。
また、スタートモードかシミュレーションモードで、"V"
キーを押すと、
ビデオモードになり、動作の再生、保存、
読み込みが行えます。
スタートモード |
シミュレーションモード |
ビデオモード |
現在の車輪シミュレータは、振り出しの動作ができない ので、スイングを始める前に、体全体の角度を指定してやる必要があります。 ここで指定する角度によって、正車や逆車(逆車はパラメータ調整中)をさせること ができます。 尚、順手の逆手の区別は現在のところありません。
キー操作
V
a
q
s
w
好きなタイミングで反ったりあふったりして、動作を見て下さい。 秒間約360コマでシミュレートします。 地面は水なので、着地はできませんが、首から行っても大丈夫です。 バーは、ゆっくり触れるときにはぶつかりますが、ある程度強くぶつかる場合はすり抜けます。
動作にバリエーションが付いている場合には、動作キーを押す前に、
そのバリエーションの数字(10キーは使えません)を押すことによって、
少し違った動きをするようになります。例えば、z
キーを
押すと、白樺の姿勢で押しを行おうとしますが、
1z
と押すと、腰を取って押すようになります。
又、動作を指定したあとに、"+"
(プラス)キーや
"-"
(マイナス)キー
を押すことによって、指定した動作や締めに使う力
を微調整することができます。押しが弱いと思った時には、
z
キーを押してから、"+"
キーを数回押して下さい。
スペースキーを押すとポーズが掛かり、もう一度押すと再開されます。 ポーズ中にも、次の動作の指定や力の微調整を行えます。 又、動作には、押しや抜きのように、全身の姿勢を決める物と、首曲げや、 膝曲げのように、体の一部だけを動かすだけのものとがあります。 例えば、ポーズして、あふりキーのあとに膝曲げキーを押してやれば、 膝を曲げたあふりを行うことができます。
キー操作(一般)
R
V
Ctrl-P
も同様)+
(プラス、10キーのプラスは使えない)-
(マイナス、10キーのマイナスは使えない)Ctrl-o
Ctrl-w
(Linux専用)-framestep
オプ
ションを指定すれば、指定したコマ飛ばしに保存されるようになります。
キー操作(動作)
z
q
a
s
x
t
y
r
h
k
u
このモードでは、シミュレーションモードで行った 動作の再生、及び、その動作をファイルに保存することができます。 また、保存したファイルを読み込み、これを再生させることができます。 ファイルの保存、読み込みのやり方は分かりにくいので、その内、 ちゃんとダイアログを出すようにしたいと思います。
キー操作
R
S
"Save File Name: "
と聞いてくるので、そこにファイル名を記入して下さい
L
"Load File Name: "
と聞いてくるので、そこにファイル名を記入して下さい
全モード共通の操作です
Ctrl-x
Ctrl-t
Ctrl-s
Ctrl-v
(Linux専用)ソースファイルからコンパイルする場合には、ODE と、OpenGLが必要です。
Makefile先頭の、ODE_DIR
の部分を、ODEをビルドしたディレクトリ
に書き換えて、make
して下さい。捻りシミュレータも同時に
作られます。